香港①

朝9時に香港へ到着し、早速街中へ繰り出すことに。
でもその前に、香港駐在経験のある友人から、何よりも先に「オクトパス」なるものを
手に入れるべし。とアドバイスをいただいていたので、早速空港内のサービスカウンターで
「オクトパス」を入手。
日本のSuicaやPASMOのモデルにもなったと言われており、地下鉄、バスだけでなく
コンビニやスーパー、マクドナルドやスターバックスの支払にも使えるという便利な代物だそうな。
香港は大きく香港島と九龍という2つのエリアに分かれておりますが、今回の滞在先は
香港島のCauseway Bayという地区。
日本人の駐在員が多く住むエリアで、買い物にとても便利という情報があったからね。

ホテルへチェックイン後、地元香港っ子御用達の雲呑麺の店「池記」へ。

もちろん事前に友人から教えてもらっておりました。店内満席で人気ぶりが伺えます。
インドから旅に出ると、どこに行っても欠食児童の勢いでがっついてしまい、
食事の写真は無し。申し訳ない。
が、ウマイ!!とにかく美味しかった!!
私、産まれて初めてピータンなるものを食しました。中華粥に刻まれて入っていたため
食べやすくなっていましたけどね。
全体的にサッパリとした味付けで飽きのこない味。この中華粥。私もマスターしたいと思いました。
腹ごしらえの後は街中の探索。

おぉーーっと、そこに見えるは、SOGOさんじゃございませんこと?
SOGOの中は日本でした。店内の配置も販売されているものも、完全に日本。
私の田舎より便利ですわ。地下には食料品店。もちろん日本食材も豊富に。
だけじゃあございませんよ。日本のスイーツショップもあって、香港滞在中はホテルから
通うことになるんじゃないかと予感しましたもの。
少し雨模様のお天気だったのと、夜は夫の香港人の旧友と会食予定があったため、
一旦ホテルへ戻ることに。

まだ旅行初日というのに、すっかり香港が気に入った様子の夫。タイのバンコクよりも
好感度“大”でした。
明日に続く。