香港②

夫の旧友と会食予定といっても、場所も時間も決まっておらず。大丈夫なのかしら?
と思っていましたが、無事にSMSで連絡をとりあい香港人セレクトで選ばれた中華料理の店にて
無事に久しぶりの旧交を暖めた夫。私は初対面だったのですが、とても気さくで話しやすい女性でした。
おまけに、彼女は数日前に婚約したばかりというHappyオーラを身にまとい、婚約者を
交えて4人で会食。
本場中国では「水餃子」と聞いていましたが、こちらの店には「焼き餃子」もあり、
思わず焼き餃子をリクエストしてしまった。
が、こちらのお店もウマーーイ!!あまりの美味しさに思わず吠えそうになりました。
美味しい中華料理と共に、冷えたビールが飲みたくなりましたが、私だけはじっと我慢の子。
学生時代の思い出話を聞いたり、婚約者との馴れ初めを聞いたり、楽しい時間でした。
最後に再びの再会を祈ってパチリ。

初日の移動に初めて「オクトパス」を使って、地下鉄を利用しましたが、便利!!
地下鉄もとてもキレイだし、みんなキチンと並んでる。順序を守らぬインドとは大違い。
インドも香港も、元はイギリスの植民地だったのは一緒のはずなのに、なぜこうも違って
しまったのだろう??
そんなことを思いながら、香港の夜は更けていったのでした。