しゃべりだめ

第一子の子育ては、本当に試行錯誤の連続です。
最近は、インターネットや雑誌にたくさんの情報があるので、情報過多なため、ついつい
わが子と比較して考えすぎちゃうんですよね。
13カ月を迎えたJですが、なかなかおしゃべりしてくれないなぁというより、「パパ、ママ」
と早く呼んで欲しいなぁという願望があったのです。
でも、先日お会いしたママ友に、「しゃべりだめ」しているんだよ。と教えていただきました。
早いうちからしゃべるのではなく、今は聞いたことを全部脳に覚えさせている最中とのこと。
しゃべりはじめれば、あれも、これもと一気にしゃべり始めるらしいです。
今はその日を夢見ながら、楽しみに待つことにします。