パン教室

1ヶ月ぶりのパン教室、あれ?何回目になったんだっけ?
今日は「ひとで」と「カッペルサンテ(二枚貝)」というパンを作りました。
さすがインド。季節先取りで“夏”がテーマになりますね。
上級コースになってからは、生地作りからではなく、成形に一工夫。
「ひとで」パンは、生地にハムと玉ねぎのみじん切りが入っており、子供のおやつや
大人のおつまみにもなる感じ。
オリーブオイルを表面に塗った後、シュレッドチーズを乗せて焼成。
焼き上がったときに、チーズの少し焦げたような香りがとてもよく、食欲をそそられました。
もう一つの「カッペルサンテ」は、サンドイッチ向けのパンということで、
食べやすくなるよう、ボリュームが出過ぎないよう、でも歯切れもよくなるようなパン生地。
という工夫がされているパンでした。
成形がカワイイのですよ。焼きあがって盛り付けるとこーんな感じ。

浜辺の貝殻とひとでをイメージしています。ステキでしょ。
貝殻パンの試食はタマゴサンドでいただきました。
「ひとで」のパンがとても美味しかったので、今週中に復習したいわ。
早速チーズを買いにいかなくちゃ。あっ、でもぉ、チーズシュレッダーまではもっていないのだわ。
大根おろしでもなんとかなるかしら?
ひとまず出産前のパン教室は、今日で一旦終了。
次は出産後、再びインドへ戻ってから再開させていただくことにします。
パン教室の先生は、インドで出産子育てをしている先輩ママ。
これからはパンだけでなく、先輩ママとしてもいろいろ教えていただく予定なのだ。