オタク訪問 in ニムラナ①

今日はですねぇ、また大冒険をしちゃいました我が夫婦。
渡印当初からドライバーMに、実家に遊びに来てくれ。家族に会ってくれ。と言われており、
話半分に聞いており「またね。今度ね。」とのらりくらりとかわしてきたのですが、
会うたびにいつ来るんだ?明日はどうだ?と言われるようになって面倒なので
とうとう重い腰をあげて行ってきました。
実家の場所が「ニムラナ」と聞いたので、ニムラナには「ニムラナ・フォート」という
お城もあるし、日帰り観光しながら、ドライバーMさんの家に少し寄ればいいんじゃない?
ということで朝8時に出発。壮大なロードトリップの始まりですよ。
「ニムラナ」という街は日系企業を誘致している工業団地もあり、私が住む同じアパートからも
毎日片道2時間以上かけて通勤している人もいる場所です。
どんな家に住んでいるのかわからないし、一緒に食事は無理でしょう。ということで
最初からランチはニムラナ・フォートでするから、その前にあなたの実家でチャイを一杯ね。
と約束していた。
ひたすらドライブ。渋滞。ドライブ。を繰り返しドライブインのようなところでトイレ休憩。
アグラに行ったときより、とってもキレイなトイレでしたよ。トイレチップは要求されたけどね。
ジャパニか?と聞かれたのでHindi語で「ナヒーン」と言って「インディアン」よ。と言ったら
ソーリーって。ソーリーって何を謝っているの?トイレチップを要求するのは外国人だけで
インド人は払わなくていいの?
早速Hindi語が役立ってます(笑)もっともっと頑張ろう!と思いました。
うーーん、まだ目的地にも到着していないけど、今日は大冒険で疲れたので続きは明日ね。